【コロナ禍巣篭もり企画③】旧HP記事を大量投入中!旧作チャンピオン祭り!

■コロナ禍はますます猖獗を極め、いつ終息するのか予断を許しませんが、それまでの間は昔書き記しておいた記事を復活させて、皆様の巣篭もり期間中の暇つぶしに供したいと思う次第です。
■日活の映画版『事件記者』シリーズはちょっと気になる人もあるのではないでしょうか。その昔、何故か唐突にNHKで放送されたのですね。いわゆる二本立ての添え物映画SP映画ですが、ドキュメンタルなモノクロワイド撮影が、今見るとかなりグッと来るんですね。短いのでドラマ的には物足りないですが、日活のモノクロ映画の底力を見せつけます。
maricozy.hatenablog.jp
maricozy.hatenablog.jp
■珍品は『悪魔の島の赤ちゃん』でしょうか。山本迪夫の火曜サスペンス枠のテレビ映画ですが、この人、怪奇ジャンルについては映画もテレビも全く同じスタイルで撮るので、油断がならないですよ。岸田森は既に体調不良だったためか、石橋蓮司が登場します。
maricozy.hatenablog.jp
■さらに珍しいのは、にっかつロマンポルノの『女豹』でしょうか。知る人ぞ知る立派な怪奇(猟奇)ロマン映画の逸品。併せて、『怪奇大作戦』好きの人は『昼下がりの情事 古都曼荼羅』も沁みるはず。
maricozy.hatenablog.jp
maricozy.hatenablog.jp
■その他、いろいろ傑作ありますよ!
maricozy.hatenablog.jp
maricozy.hatenablog.jp
maricozy.hatenablog.jp
maricozy.hatenablog.jp
maricozy.hatenablog.jp
maricozy.hatenablog.jp
maricozy.hatenablog.jp
maricozy.hatenablog.jp
maricozy.hatenablog.jp
maricozy.hatenablog.jp

© 1998-2024 まり☆こうじ