『大魔神』

大魔神 Blu-ray BOX

大魔神 Blu-ray BOX

  • 発売日: 2009/06/26
  • メディア: Blu-ray

基本情報

大魔神
1965/CS
(2002/8/4 京都文化博物館
脚本/吉田哲郎
撮影/森田富士郎 照明/美間 博
美術/内藤 昭 音楽/伊福部 昭
特撮合成/田中貞造 特撮監督/黒田義之
監督/安田公義

感想(旧HPより転載)

 シリーズ第一作目をスクリーンで観るのは随分久しぶりなのだが、改めて大映京都のカラー作品は黄色みが強いことが確認できた。
 おそらく博物館に収蔵されてからそれなりに年数を経過しているはずだから多少は褪色もしているのだろうが、ビデオで発売されているネガからテレシネした色彩構成とは明白に異なっているし、冒頭の謀反の場面など微妙な調子のナイトシーンのポジの焼き加減などフィルムならではの味わいだ。正直なところ、もう少し青っぽいほうが自然ではないかと思うのだが、実際のところは森田富士郎キャメラマンに訊くしかないのだろう。
 ちなみに、今回の特集上映のためにロビーには「大魔神逆襲」の絵コンテや「釈迦」の特撮絵コンテ等、今井ひろしキャメラマンの所蔵品と思われる貴重な資料が展示されているのが、さすがに京都ならではの贅沢さ。

© 1998-2024 まり☆こうじ