お酒がお酒が、ススムくん!『スナックJUJU 夜のRequest』

■毎月29日は肉の日ですが、10月10日はJUJUの日て、知ってました?

■いや、JUJUさんて、良いですよね。最近はNHKでレギュラー番組もあって、すっかりメジャーですね。オリジナル楽曲はオジサン世代にはいまいちグッと来ないものもありますが(ごめん)、名曲のカバー路線も積極的に続けてくれるのが嬉しいところ。邦楽カヴァー・アルバムの第3弾だそうです。

■なにしろ、往年の歌謡曲なんて遡れば名曲がわさわさ眠っていて発掘を待っているので、カバーしないともったいない状態。ホントに、往年の名曲は若い世代がどんどん歌い継いでほしいと、おじさんは思います。なにしろ、オリジナルより歌の上手い歌い手も、若い世代にいっぱいいますからね!

■このCDもJUJUさんが往年の名曲を思う存分歌い上げます。でもそれは高度成長期の巨大キャバレーではなく、スナック。気のいいママさんが気分良く歌い上げてくれる雰囲気が親密でいいですよね。とにかくお酒が進みます。「駅」とか「つぐない」とか「恋人よ」とか、誰が歌っても間違いのない名曲の大定番をJUJUさんアレンジで歌いこなしてくれますからね!特に「つぐない」は雰囲気がぴったりだし、意外なところでは「シルエット・ロマンス」がムーディーで良いよね。こんなにいい歌だった?

■もちろん、それなりのオーディオ機器で聴くことをおすすめします。大音響は必要ないので、質のいいブックシェルフスピーカーでしっとりと聴きたいところですね!モニターオーディオのSilver50とかKEFのQ150あたりは、ぴったりだと思いますよ。とにかく、お酒が旨い!

© 1998-2024 まり☆こうじ