サイケでポップでゴージャス!60年代ビート歌謡狂い咲き!『Nippon Girls』

最終更新:2022/1/2
■最近はもっぱら60年代から70年代前半の歌謡曲を中心に聞いてますが、もうホントに幸せですよね。聞きながら眠ってしまうと、そのまま天国へ行けるんじゃないかと思いますよ。ホントにそうなら良いのに、目が覚めますけどね!

■いまどきはyoutubeに当時のレコード音源が大量にアップされていて、聞いたこともない昔の歌の宝庫です。しかも勝手に好きそうな歌を推薦されるので、エンドレスで聞いてると完全にトリップしちゃいますよ。昭和40年代に。ただ、推薦してくる歌が同じものばかりなので、AIといえども、まだまだ学習が必要です。もう少し気を利かせて、斬新な推薦曲を出してくれればいいのに。

■でもその中で出会ったのが、このCDです。全曲アップロードされていましたが、あまりに選曲が抜群なので、久しぶりにCD買ってしまいました。『Nippon Girls』というイギリスで発売されたCDです。中には有名な曲もありますが、それにしてもほぼ聞いたことがあるような、ないような楽曲ばかりでビックリです。こんな名曲が眠っていたのかと。いや、当時それなりにヒットもしたのでしょうが、ほぼ忘れられている。

■例えば『黄色の世界』はこんな歌です。

www.youtube.com
どうでしょう。これ聞いて、グッと来たあなたはお仲間ですね。これは当時オクラになった歌なので、知らないほうが普通です。わたしも始めて聞きましたけど、昔の歌とは思えなかったですね。リマスターが良いこともあって最近の楽曲かと思ってしまった。作曲はアニメ版「月光仮面」「デビルマン」「流星人間ゾーン」で有名な三沢郷だ!天才作曲家だと思うぞ。

黛ジュンの名曲「ブラック・ルーム」「土曜の夜に何かが起きる」も始めて認識したのはyoutubeで聞いたときですが、リマスター音源のきれいな音質で聞けるのは非常にありがたいです。

www.youtube.com

■泉アキの「恋はハートで」も有名な曲らしけど、認識したのは最近のこと。これもリマスター音質で聞けるので、感動もひとしお。良い音質で聞くと、メリハリが効いて実に快調ですね。

www.youtube.com

朱里エイコの「イエイエ」も高音質で聞くのは初体験ですが、最高です。このジャケットの写真もたまらんものがあります。

www.youtube.com

■さいきん森山良子の歌を個人的に再発見していたところなんですが、こんな歌は知りませんでした。初期の、聞くと寂しい気持ちになる名曲が個人的には沁みますが、「雨上がりのサンバ」も高音質で聞くとサイコーで、名曲ですね。何でも歌う人だなあ。

www.youtube.com

弘田三枝子の「風とオトコのコ」も全く知らない歌でした。でも、聞くほどに味わい深い名曲ですね。弘田三枝子の表現力はホントに凄いので、こういうのを不世出の才能と呼ぶのでしょう。

www.youtube.com

■とまあ、youtubeで昔の忘れられた名曲が気軽にいろいろ聞けちゃうのは非常にありがたいし、知らない楽曲との出会いがたくさん生まれたし、新たな価値創造の意義があると思うのだけど、しかし、ちゃんとしたステレオで、良い音質で聞くと当時の生演奏の素晴らしさが際立つので、ここまで記事を読んでしまったあなたは、絶対後悔しないから、ぜひCD買いましょう。100%絶対オススメです。特に良いオーディオシステムでガンガン鳴らすと、疲れ切った心と体に、何かいけない謎物質が滾ってくるのを実感できますよ!

参考

maricozy.hatenablog.jp

Nippon Girls 2

Nippon Girls 2

Amazon
この黛ジュンのアルバムはMP3のダウンロード版を購入しましたが、上記CDにも何曲か同じ曲が収録されていて、やはりリマスター版のCDの方が高音質です。
maricozy.hatenablog.jp
maricozy.hatenablog.jp
maricozy.hatenablog.jp

Copyright © 1998-2021 まり☆こうじ all rights reserved.