バトル・フロント ★★★☆

HOMEFRONT
2013 スコープサイズ 100分
DVD

バトルフロント スペシャル・プライス [Blu-ray]ルイジアナの片田舎で、子供のケンカに親がしゃしゃり出てきたことから麻薬シンジケートを巻き込んだ殺し合いに発展する様を痛快に描いた王道のアクション映画。原作もので、スタローンが自分のために脚本化したものをジェイソン・ステイサム主演で復活させた企画らしい。
ルイジアナの片田舎で麻薬稼業を裏の仕事とするろくでなし兄妹たちのどん詰まりの生活感が一定のリアリティを持っており、それゆえに麻薬シンジケートを利用しようとして逆に事態の主導権をとられて、トラブルがさらに拡大してゆくという悪循環が気の毒にも見えてくる。兄をジェームズ・フランコが演じ、その情婦を何故かウィノナ・ライダーが演じているが、なぜわざわざこんな役をウィノナが演じているのかと考えるだけで、心寂しい。
■監督のゲイリー・フレダーは『デンバーに死す時』のあの監督なので、信頼できる男だが、本作もまさに男の心意気炸裂の快作。撮影監督のテオ・ヴァン・デ・サンデという人もなかなかセンスのいい画を撮っていて、南部の情景やキーカラーの設定にこだわりを見せながら、アクション映画らしい明快なキャメラワークを見せる。