トランスポーター2 ★★★☆

TRANSPORTER 2
2005 スコープサイズ 88分
DVD

トランスポーター2 [DVD]■第1作目はクライマックスが失速した感があったが、今回はなにしろ正味80分程度の映画なので、一気呵成。マイアミに舞台を移して、ステイサムのプロモーション映画のような雰囲気で、ステイサムのカッコいいアクションと着こなしをてんこ盛り。ステイサムのファンはお腹一杯のご馳走だし、特に興味ない人もファンにしてしまうステイサムラブ映画。
■ステイサムが80年代筋肉アクション俳優たちと異なるのは、そのスマートさ。頭は薄いし、強面だけど、ファッションモデルの経歴は伊達じゃない。お話はステイサムを引き立てる道具に過ぎず、ステイサム+香港アクションの化学反応を楽しむ映画。コリー・ユンの考案する面白アクションを大真面目に決めるステイサムのシャープなアクションをひたすら堪能しよう。ケイト・ノタが演じる殺人マシーンが意味無く脱ぎまくるのも大変結構。
■本作はトランスポーターの職業を離れたお話になっており、番外編的な位置づけ。3作目はちゃんとトランスポーターのお仕事をしているらしい。
■妙にギトギトした色調から、デジタル映画だと思いきや、調べたところフィルム撮影の模様。分からんもんだな。監督のルイ・レテリエはなかなか良い仕事ぶり。アクションの見せ方もカットの刻みが的確で気持ち良い。