ゴースト・オブ・マーズ ★★★☆

Ghosts of Mars
2001 スコープサイズ 98分
DVD

ゴースト・オブ・マーズ [Blu-ray]■いやあ久しぶりに観ると単純に面白いなあ。完全に西部劇として作られたSF活劇で、活劇魂が至る所で小噴火を繰り返す極楽映画。しかも、我らがジェイソン・ステイサムが脇役ながらかなり大きな役で登場し、まだ生え残った頭頂部を披露するよ!いっそ剃った方が目立ったと思うけど!

■駅前に広がる炭鉱町のラフな舞台構成が実に見事で、駅に向けてなだらかな坂になっていて、駅からは町がすべて見渡せる空間配置。中央には通りがあって、その左右に建物が、しかもかなり低い建物が並んでいるだけというシンプルこの上ないセットだが、活劇の舞台としては申し分なく、駅舎を中心としての往復運動が立体的に演出される。いわば、駅前大戦争というお手軽なB級映画的な制約なのだが、それがこの映画の魅力の大半である。

■警官なのにドラッグを常用するヒロインは悪党のアイス・キューブとバディになってゆくのだが、アイス・キューブが小悪党にしか見えないので、どうもピンとこないところはある。この役こそジェイソン・ステイサムが相応しいと思うがなあ!


Copyright © 1998-2021 まり☆こうじ all rights reserved.