メカニック ★★★

THE MECHANIC
2011 スコープサイズ 93分
T-JOY京都(PS)

メカニック [DVD]■その昔、ブロンソンが主演したというアクション映画のリメイクらしいが、オリジナルは観てないよ。主演はジェイソン・ステイサムだが、特に好きというわけではない。いまいち、愛嬌がない気がするんだなあ。
■物語は、殺し屋アクションの定番で、かつて何度も観たようなお話だが、主演がジェイソン・ステイサムでは若すぎないか。若者を殺し屋に仕込んだら、師匠である自分にとって脅威となるというお話にしては、若すぎて、弟子のベン・フォスターとの対比がいまひとつしっくり来ない。もっと年寄りのアクション俳優が演じるべき役柄だろう。
ジェイソン・ステイサムはクールに演じるのだが、殺しの手口が冒頭からして珍妙で、プールでの殺しの偽装の方法など、漫画的だし、ラストのガソリンスタンドでのビデオ映像にしても、非常にコミカルなのだ。その割りにみんな大真面目で、カッコつけているから、笑っていいのかどうか迷うのだが。
■冒頭に登場するドナルド・サザーランドは文句なしにカッコいい。数多い車椅子キャラとしても最高の部類に入るだろう。一方、そのバカ息子役がベン・フォスターなのだが、いまひとつ共感できないキャラクターだなあ。