6年ぶりにやっと観た、劇団桟敷童子『翼の卵』

natalie.mu
natalie.mu
■作:サジキドウジ 美術:塵芥 演出:東憲司

■昭和49年7月の筑豊地域の片田舎、粗暴な長男(坂口候一)が嫁(板垣桃子)と娘を連れて実家に帰ってきたけど、母屋は解体業を営む土建屋に貸し出し、母は憑かれたようにマムシ取りにのめり込んでいた。。。

■劇団桟敷童子の2018年公演を、NHKがすぐさま録画放送したもの。ずっとHDDに眠っていたけど、やっと観ました。第一印象は鄭義信の演劇に似てるなあということ。特に『パーマ屋スミレ』とかね。炭鉱が廃れてすっかり没落した町で、篠塚家も激しい家庭内抗争で崩壊寸前だ。そして、最後には文字通り屋台崩しを見せる。

原田大二郎が客演で、人殺しの過去がある解体人夫で、粗暴な長男の嫁と因果な血縁があるというあたりが、まあいかにもだけど、本当にどうしようもないクズ男を演じた坂口候一という人がなかなか見事な暴れっぷり。当時の東映実録映画から抜け出したヤクザみたいだ。台本と美術と演出は同じ人で、特に舞台美術はユニーク。最初は、どこに客席があるのか?と探しましたよ。観客は窪地状の舞台を覗き込む形になる。

マムシを炊き込む蛇飯なるものを初めて知ったけど、詳細は不明。たぶん地元に実在する(した)んだろうけど、情報が見当たらない。確かに味付けが適切なら、美味しそうな気もするけど、如何なものか。でもうなぎとは味が違うよね。。。

© 1998-2024 まり☆こうじ