なぜか昭和歌謡世代を直撃!「新しい学校のリーダーズ」とはなにもの?

新しい学校のリーダーズってご存知ですか?なんとなくyoutubeで目にしていた気もするのですが、ちゃんと聴いたのは今日のことです。

■「新しい学校のリーダーズ / ATARASHII GAKKO!」それは、「個性と自由ではみ出す4人組ダンスヴォーカルユニット」のことなのだ!いや、良いですね。なにしろ「踊る、セーラー服と奇行癖」と称賛されるくらいなので、高校の校庭の片隅でやばい女子が集まって何か楽しそうに尖ったことしてる感じが、ぐっときますね。眩しい。青春!
leaders.asobisystem.com

■楽曲もロックからヒッピホップから昭和歌謡まで、なんでもありですね。踊れるリズムなら全部オッケーって感じです。じぶんらで考案するダンスも当然、洗練されてなくて、変な思いつきがそのまま出ます。そこがユニークで、見るものの本能を直接刺激する。いわゆる「ヲタ芸」的な激しく狂ったダンスも乙です。

『青春を切り裂く波動』(2023)

(作詞、作曲:松隈ケンタ
まずは「青春を切り裂く波動」です。これサイコーです。カッコいい!こちらは1カットで撮りきった傑作MV。まずはこれを観て、ハートをキャッチされてください!

www.youtube.com

こちらは編集に凝った通常(?)バージョンです。これも奇行癖が良い塩梅。
www.youtube.com

『オトナブルー』(2020)

(作詞:新しい学校のリーダー達、作曲:yonkey)
そして『オトナブルー』です。なんかヒットしてますね。ダンスがヤバいマズいです。楽曲は昭和テイストです。そしてなぜか渡辺真知子です。(だよね?)

www.youtube.com

なんと和田アキ子との奇跡のコラボです。わかってるねえ!素晴らしい。
www.youtube.com

『試験前夜』(2019)

(作詞:新しい学校のリーダー達、作曲:H ZETT M
これも1カット撮り切りバージョンで、狂ったパッションが炸裂。『台風クラブ』的な?

www.youtube.com

■いかがでしょうか、みなさまの琴線に響くところがあったでしょうか??若い世代だけではなく、昭和世代にも響く、というか何故か昭和世代に向けてのパフォーマンスという気がするのは気の所為でしょうか?今年の紅白ではぜひとも「青春を切り裂く波動」を披露してほしいと思うのですが、あながち夢想でもない気がします!

■これらのMVはぜひとも大きなディスプレイでみたいですね。もちろん、音声はちゃんとしたアンプ経由で鳴らしましょう。こうした傾向なら、デノンのアンプがマッチすると思いますよ。高級機よりも、エントリークラスの派手に鳴らす奴が合うと思います。大音響でガンガンいきましょう!(うちの密閉型スピーカーではさすがに迫力不足になりますね。。。)
maricozy.hatenablog.jp
maricozy.hatenablog.jp
maricozy.hatenablog.jp
maricozy.hatenablog.jp

そして、オンキヨーのCR-D1とかCR-D2などのデジタルアンプはぴったりだと思います。小さいけど、ど派手に鳴らします。(中古品しかないけど)
maricozy.hatenablog.jp

© 1998-2024 まり☆こうじ