トゥー・ウィークス・ノーティス ★★★☆

Two Weeks Notice
2002 ヴィスタサイズ 101分
DVD

トゥー・ウィークス・ノーティス 特別版 [DVD]
市民派弁護士のサンドラ・ブロックがひょんなことから大企業の社長ヒュー・グラントに雇われるが、まるで姉さん女房のように世話を焼かされるのに腹を立てて辞表をたたきつけたものの、辞めた後になって彼のことが気になり始め・・・

■という昔はよくあった普通のラブコメ映画が妙に懐かしい今日この頃。身なりを気にしない市民派弁護士が大企業の顧問弁護士に変身してリッチでタイトに魅惑の変身を遂げるのがサンドラさんの表の見せどころ。

■ではあるのだが、サンドラさんがみずから製作した本作なので、ちゃんとありますよ、自虐的なギャグシーンが。渋滞中の高速道路でヒュー・グラントに担がれてトイレを求めて右往左往する騒動が中盤の最大の見せ場という、徹底した庶民派(?)のサンドラさんでした。キレイキレイに決めればそれでハリウッドに求められる庶民派美人女優の役割としては満足なはずなのに、敢えて踏み外さないではいられない、彼女を突き動かすこの「自己破壊衝動」はどこから来るのか興味は尽きない。

■これ確か公開当時かその後のビデオ化の際かに観ているはずなのだが、全く覚えていなかったので、素直に堪能できましたよ。まだその当時はサンドラさんの変なこだわりに気づいていなかったので、単なるラブコメ映画と舐めていたんだな。これ使用される楽曲が非常に楽しくて音楽映画としても逸品なんだけど、サントラには歌は収録されていないらしい。サントラ欲しかったのに。おまけにブルーレイも出ていないし、権利関係で問題があるのかなあ。


© 1998-2024 まり☆こうじ