ガンシャイ ★★★☆

Gun Shy
2000 スタンダードサイズ 101分
DVD

ガンシャイ [DVD]
■潜入捜査の緊張感に精神を蝕まれて下痢気味の男が、グループセラピーと浣腸の女王と自称する看護師との出会いによって、精神的危機を抜け出して行く様子を描く”コメディ”映画。
■何故かマイナーなメーカーから発売されたDVDはスタンダードサイズで、オリジナルはヴィスタサイズらしいから、トリミングしたか、もともとスタンダードサイズ撮影でトリミング上映していたかだろう。画質も当然悪い。
■しかし、お話は意外にも良く出来ていて、尾籠ウディ・アレンといった趣。主演のリーアム・ニーソンはアクション俳優に転向する直前くらいのタイミングで、武闘派の面とストレスですぐトイレに駆け込む様子を無理なく(?)表現する。リーアム・ニーソン、さすがと言ってよい。オリバー・プラットがサイコ・キラーと呼ばれる麻薬組織の要人だが、これも実は本当はそんな境遇から抜け出したがっている小心者であることが徐々に明らかになり、リーアム・ニーソンと共感を生じてくるあたりが見せ所で、ちゃんと出来ているから偉い。
■こんな尾籠なお話を嬉々として製作し、くよくよせずに今を楽しめと実は小心な主人公を諭す看護師をサバサバと演じるサンドラ・ブロックの男気には痛み入る。サンドラの中身はおっさんに違いないと改めて確信した。監督、脚本はエリック・ブレイクニーという人だが、その後映画は撮っていないらしい。実力あるのにね。好き好んでこんな企画を製作してしまうサンドラさんの好事家ぶりと男気には、ホントに頭が下がりますよ。