デンジャラス・ビューティー2 ★★★

Miss Congeniality 2: Armed and Fabulous
2005 スコープサイズ 115分
DVD

デンジャラス・ビューティー2 (字幕版)
■1作目を忠実に受け継いだ続編という作りの窮屈さが感じられ、FBIの顔となってセレブな振る舞いをしはじめるサンドラがもとの野良捜査官に戻るまでの話だが、前半の偽セレブ調の部分がいまいち素直に楽しめない。サンドラ・ブロックが作りこめば、それはセレブ美女には違いないが、それは当たり前の仮装であって意外性も捻りも無い。まあ、それもコスプレの一種として作りこまれているのだが。
サンドラ・ブロックの面白さは、変なコスプレと変なダンスに尽きるので、その定番面白見せ場はちゃんと後半に登場する。このあたりのコメディ的な乗りの良さはさすがに痛快な面白さで、大いに堪能させてくれるが、今回の失敗は趣向を盛り込みすぎたこと。単純に長い。FBIの顔として超有名人になってしまったという件は要らんね。無かったことにして、第一作の変奏曲として作ったほうが作劇の抜けが良かったのではないか。前半がモタモタしていると思うぞ。ラスベガスのソックリさんショーに潜入する場面は、サンドラの変なコスプレも楽曲も含めて期待通りに愉快なのでね。