あなたは私の婿になる ★★★

The Proposal
2009 スコープサイズ 108分
DVD

あなたは私のムコになる [DVD]
■ビザの手続きミスから国外退去を命じられたキャリアウーマンが、難を逃れるため、助手の青年と偽装結婚して官憲を騙そうとするが・・・というコメディで、偽装のつもりが本当に愛し合ってしまうというお話だが、結末がリテイクになってしまったように、あまりしっかりとし脚本で撮られたわけではないようだ。なんとなく昔観たような気がしていたのだが、全然観てなかったよ。なんでだろ。

■主人公を演じるのがおなじみサンドラ・ブロックで、相方がライアン・レイノルズ。ライアンは『デンジャラス・ラン』のあの若者ね。最近では『デッド・プール』の主役を演じているらしいが、未見。頭の悪そうな外見が本作では有効で、それまでの立場を逆転していく様子がコメディの見せ場になる。演出の見せ方は上品だが、お話の組み立ては必ずしも上出来ではなく、二人が愛し合うプロセスにあまり説得力がない。

■ただ、コメディとしての見せ場には事欠かず、ここでもサンドラ・ブロックは体を張って笑いをとりにいく。お馴染みの変なダンスがここでも披露され、森の中で森の精霊にむけて変なダンスを舞う。ワシと子犬の駆け引きの場面も秀逸で、素直に笑いが弾ける。

■しかし、なんといってもサンドラ・ブロックのヌードには言葉を失う。よくもあんな間抜けなコメディ場面で、敢えて好き好んで裸になったよね。もちろん、出せないところは隠してますが、その隠し方の間抜けさ。普通、大物女優は嫌がるところを、敢えて無駄に脱ぐことで笑いをとる心意気はアッパレ。サンドラの心のなかにはおっさんが棲んでいると指摘したところだが、間違いないね。私が何をどうすれば綺麗に写るかということよりも、観客がドッと受けるかを優先する心意気には感動する。凄いよ、サンドラさん!


© 1998-2024 まり☆こうじ