超高速!参勤交代 ★★★

超高速! 参勤交代 Blu-ray
超高速!参勤交代
2014 ヴィスタサイズ 119分
DVD
脚本■土橋章宏
撮影■江原祥二 照明■林利夫
美術■倉田智子 音楽■周防義和 VFXIMAGICA
監督■本木克英

■意外に面白いコメディ時代劇。なかなか今時ないジャンルだが、昔は森一生とか田中徳三とかも撮っていたなあ。東映ではもっと多かったし。監督は本木克英で、この人はなぜか最近VFX映画ばかり撮っていて、しかも全然使いこなせていないという変な人だが、監督デビュー作『てなもんや商社』はコメディ映画の佳作で、こうした素材は本来得意分野なのだ。本作もコメディ場面は良いのに、アクションになるとワイヤーアクション丸出しの編集とか、いまだに洗練されていないという。。。
■松竹(京都)撮影所のスタッフが肩の力を抜いて軽快なタッチで撮り上げたという軽さが身上の映画で、それだけで観ていて身持ち良い。悪役の造形は敢えてなのか、類型的で、参勤交代を狙う忍者たちの描写も大昔のテレビドラマ的なものだが、コメディだから敢えてということだろう。
■それにしても、中盤で登場する飯盛り女がやけに大柄で、演技の硬い新人女優なので誰かと思いきや、なんのことはない深田恭子だったので、ビックリ。すいぶん、痩せたねえ。そして、やっぱりでかいんだねえ。演技はもう少しなんとかならんもんでしょうか。。。
■さらりと軽妙な軽時代劇で、本木克英の素養のいいところが自然に出た映画で、良作。クライマックスの大殺陣などは、本木監督の任ではない。

Copyright © 1998-2021 まり☆こうじ all rights reserved.