ランダウン ★★★

THE RUNDOWN
2003 スコープサイズ 104分
DVD

ランダウン (ユニバーサル・セレクション第6弾) 【初回生産限定】 [DVD]
ザ・ロック主演のコメディ・アクション・アドベンチャー痛快作。脚本は大幅にアバウトで、監督のピーター・バークも気楽に楽しみながら撮っているようだ。とはいえ、敵役にはクリストファー・ウォーケンを据えているので、彼の台詞だけ妙に凝っているあたりも楽しい。
■アマゾンロケのはずがハワイロケに変更され、VFXもかなり安手というB級ぶりだが、ワイヤーアクションを取り入れたアクション場面の演出はなかなか充実しており、特に中盤の現地抵抗軍の兵士たちとの対決場面は秀逸。香港映画テイストの体技を十分に見せ、しかもここぞという瞬間はスローモーションでじっくりと見せるという正しいメリハリの利いた演出は素晴らしい。その前の酒場での対決シーンも、コミカルなアクションのメリハリのつけ方は見事だ。
■それらに比べるとクライマックスのアクションは今ひとつ新味がなく、スペクタクルに偏るため散漫だ。シュワ知事が特別出演していることからも分かるとおり、80年代筋肉アクション映画の復活を狙った映画だが、その意図は十分に果たしている。

参考

ピーター・バーグはこの後急成長しますよ。例えば、コレ。みんな大好き『バトルシップ』。いつ観ても最高!
maricozy.hatenablog.jp
そして、こんな良心的な傑作まで!こんなに渋い映画を撮るなんて!
maricozy.hatenablog.jp

Copyright © 1998-2021 まり☆こうじ all rights reserved.