おなじみ、例のアレ、あのお話だよ!『オリエント急行殺人事件』

基本情報

Murder on the Orient Express ★★★
2017 スコープサイズ 114分 @アマプラ

感想

■おなじみ、ミステリー小説の映画化なので、真犯人がどうこう言う話も既になんとなく知ってるし、特段意外性もないので、おなじみの出し物を堪能する古典芸能の雰囲気だな。

■監督と主演がケネス・ブラナーで、近年ちょっと調子が低い気がするけど、本作もまあ肩の力が抜けていて悪くはない。オリエント急行の列車周りんの情景は大量のCGによっているので、ほとんどブルーバックかグリーンバック撮影だと思うけど、何を思ったのか65㍉フィルムで撮影を敢行。その意義は正直良くわからない。VFXはダブル・ネガティブなので悪くはないけど、それにしてもほぼアニメ映画だなあ。

■物語の背景は野趣に富むけど、ほとんどCGなので実のところメインの展開はほとんど舞台劇のようで、ラストなんて完全に舞台中継になるから、監督の狙いは明白だ。そもそも、本格ミステリーは基本的に説明映画なので、映画的になりにくい不利なジャンルの映画なのだ。

■で、なんで今さらこんな映画を観たかと言えば、もうじき最新作『名探偵ポアロ ベネチアの亡霊』が公開されるから。これは映画館で予告編を観たけど、完全に怪奇ミステリーなのでちょっと気になるのだ。ミシェル・ヨーも出てる!

www.youtube.com


© 1998-2024 まり☆こうじ