古くて安いDELL Inspiron 3000 にZorin 15.3 Liteを入れて、オーディ機器に転用し、レス・バクスターを聴く

■昔買った、DELL Inspiron 3000という安いPCがあるのですが、スペックが低すぎて、すぐにWindowsの大型アップデートに追随できなくなりました。仕方ないので、無料の軽いOSを探して、Linuxマシンにして使っています。ZORINというOSで、しかも一番軽量なLiteというバージョン。最近16.3が出たのですが、さすがに機器が古すぎて、15.3からアップデートできませんでした。

■Zorinは非常に軽いのですが、あまり負荷のかかる作業は無理があるので、オーディオ専用機器として利用しようかと思いつきました。radikoを再生するとか、デジタル音源を再生するくらいなら、負荷が低いですからね。もちろん、アナログプリメインアンプに繋いで聞くのですが、さすがにヘッドフォン端子からアナログ接続では音質的に期待できないので、USB-DACを買いました。これです。お安いですが、別に不足を感じません。十分に高音質だと思います。


DELL Inspiron 3000からFX-AUDIO- FX-00Jに転送してアナログ変換して、RCAケーブルでPioneer A-D5aというプリメインアンプに入力していますが、非常に良いですね。PCのヘッドフォン端子からのアナログ接続も、解像度とか気にしないジャンルの昔の音楽(歌謡曲とかアニソンとか)なら、意外と勢い一発でイケますけど、 FX-AUDIO- FX-00Jを介してデジタル変換すると明らかに解像度が上がり、音素が引き締まり、音数が増え、鮮明になります。新しい音源には、こちらの方がもちろんキレイです。

maricozy.hatenablog.jp

■このところ、DELL Inspiron 3000でRADIKOを再生して、AM放送をいい音で聞くのが気に入ってます。RADIKOよりも、ワイドFMでAM局を聞いたほうがスペック的には音質が良いらしいけど、別途ワイドFM対応のチューナーが必要だし、RADIKOでも十分にクリアで気持ちよく聞けます。AM放送なんて、以前は雑音だらけのラジオ受信機でモノラルで聞いていたので、もう笑っちゃうくらい別世界ですね。AM放送がこんなにキレイに聞けるなんて。。。それだけで幸せな気分です。AMラジオ聞くのも久しぶりだけど、関西地方でも時々、いい番組やってるんですよ。夜間は若者中心なので、大人は昼間番組が狙い目ですね。

■あとは、youtubeで昔のレアな歌謡曲とかムード音楽とか環境音楽のレコードとか聞くのがたまりませんね。近年お気に入りなのが、レス・バクスターイージーリスニング的なアルバムで、60年代ならではのゴージャス感が味わえるので、たまりません。ロジャー・コーマンの怪奇映画の映画音楽でしか知らなかったのですが、意外に人気があったようですね。


www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

© 1998-2024 まり☆こうじ