悪魔は誰だ ★★★★

MONTAGE
2012 ヴィスタサイズ 120分
DVD

■時効を迎えた誘拐殺人事件、だが同じ手口の誘拐がまた発生する。だが、犯人として検挙されたのは・・・というサスペンス映画で、いやあ面白い、面白い。こんなに念入りに捻ったサスペンス映画は、最近ハリウッド映画でもなかなかお目にかかれない。筋立てのツイストも最高レベルだし、人間像の造形も高レベル。何気なく時制のトリックが仕掛けられていて、すっかり騙されるけど、嫌味にならないように、よく出来てる。

■監督、脚本のチョン・グンソプは逸材。真犯人探しの意味で悪魔は誰だというタイトルだが、事件に関わった人々がそれぞれの選択を行う瞬間に悪魔の貌を見せる、つまりそれぞれの人間たちもまた悪魔になりうるという含意を持つ。韓国映画らしく最終的に復讐というモチーフが浮かび上がるのも見事。韓国映画界は、復讐映画を作らせたら間違いなく世界一だろう。感服しました。


© 1998-2024 まり☆こうじ