監視者たち ★★★☆

COLD EYES
2013 スコープサイズ 118分
DVD

監視者たち(字幕版)
■警察の監視専門チームがプロ犯罪集団のリーダーを追い詰める様を描く犯罪サスペンス映画。ジョニー・トー製作の香港映画のリメイクで、さすがにジョニー・トー風味は本作でも十分感じられる。あくまでも硬派なサスペンスで、メロメロした恋愛要素は皆無である。
■もう少し緩急があってもいいのではないかと感じさせるのが最近の韓国映画で、とにかく勢いでグイグイ押してゆく。ドラマとしては大した作劇があるわけではないが、犯罪集団のリーダーを演じるチョン・ウソンのカッコよすぎる風貌が大いに機能している。所々で暴力のプロとしての顔を見せるのだが、アクション演出の卓抜さは特筆もの。狭い路地で大勢の敵をなぎ倒す様子を自在なキャメラワークで1カットで描いた場面など、韓国映画の底力を見せつける。万年筆で蜂の一刺しの殺しのテクニックも鮮やか過ぎる。
■主演のハン・ヒョジュが抜群のキュートさでおじさん心をくすぐる。いやあ、アイドル映画ですね。でも、演出はあくまでハードでスタイリッシュ。とにかく、どうでもいいようなラブ要素を全く寄せ付けないノワールなサスペンスを作り上げる気合に感服する。日本映画にはなかなか期待できないジャンルなのだ。監督も兼ねるキム・ビョンソの撮影も凄いよ。

Copyright © 1998-2021 まり☆こうじ all rights reserved.