基本情報
Totally Killer ★★★
2023 スコープサイズ 105分 @アマプラ
感想
■35年前に「スイート16キラー」連続殺人事件が起こった街で、ふたたび殺人鬼が動き出す。殺人鬼に母を殺された娘は、友人が作った(!)タイムマシーンで35年前の殺人を阻止しようと犯人探しの旅に出る。。。
■たぶんクドカンの『不適切にもほどがある!』が参考にした(かもしれない)アマゾンオリジナルの低予算映画の快作。35年前のコンプラ認識とか人権意識の緩さをギャグにして笑いを誘う。そういえば『ハッピー・デス・デイ 2U』でもBTTFをパロディにしていて、たぶんそっちの方ができは良かった気がするけど、本作も気軽に観られるのが良い。タイムマシンの扱いなんか、ホントに雑だけどね。
■こうしたシリアルキラーものの常道で真犯人の動機などはありきたりで面白くもないけど、とにかく快テンポな編集で、次のシーンが食い込むくらいのテンポで場面転換するから、小気味よい。お話のひねり具合や、テーマ性は『ハッピー・デス・デイ』シリーズのほうがやはりよくできているけどね。なにしろタイムマシンの件があるので、勢いでごまかすしか選択の余地はないのだ。ちなみに、どちもブラムハウスの製作だけど、本作はブラムハウス・テレビジョンの製作らしい。