プレデター ★★★

PREDATOR
1987 ヴィスタサイズ 107分
DVD

■今頃になってやっと観たのだが、ジョン・マクティアナン、なかなか良いではないか。と思っていたら、終盤のシュワルツェネッガープレデターの一騎打ちの部分が何故か冗長になってしまい、失速する。宇宙人と人類の戦いが、原始人並みの裸のぶつかり合いとして描かれる、文明批評なのか、単にバカなのか判然としない展開には開いた口が塞がらない。ほんとに変な映画ですな。

■これに比べると「プレデター2」の方が筋が通っており、B級なりに納得がいくし、「エイリアンVSプレデターズ」などの方がよほど設定としては利口だ。三分の二ほどを占める80年代テイスト満載のコンバットアクションをてきぱきと見せる演出にはジョン・マクティアナンの美質が感じられたし、終盤もキャメラのドナルド・マッカルパインは頑張ってナイトシーンを立体的かつシンボリックな陰影で描き出しているのだが、やっぱりプレデターという存在の把握の仕方が監督的には不十分だったということだろうか。

© 1998-2024 まり☆こうじ