28日後・・・ ★★★

28 DAYS LATER...
2002 ヴィスタサイズ 114分
DVD

ダニー・ボイルという監督には特に信用を置いていないのだが、本作はゾンビ映画の定石を借りながら、終盤で不思議な展開を用意し、結果的にアクション映画として見どころのある映画になっている。DVDでは劇場公開版と異なるラストが用意され、ゾンビ映画なのに妙に清々しい終幕を迎える。正直、劇場公開版の方が平凡で、もうひとつのラストの方がユニークだと思う。終盤は軽くランボー状態だ。

■脚本は「わたしを離さないで」のアレックス・ガーランドのオリジナルで、なんでゾンビ映画を作ろうと思ったのかは定かでないが、アクション映画として面白いから文句はないよ。撮影はデジタルビデオなので、実際画質は悪く、発色もおかしい。デジタルビデオ撮影の積極的な効果は認められない。

■主演のひげもじゃ男は、だれかと思えばキリアン・マーフィじゃないか。終盤はまるでランボーのような胸のすく大活躍を見せるが、この個性派俳優の両性具有的な微妙な雰囲気が、この映画をゾンビ映画とは何か違うものに見せている。

© 1998-2024 まり☆こうじ