ハリウッドランド ★★★☆

HOLLYWOODLAND
2006 ヴィスタサイズ 126分
DVD

■1959年、「スーパーマン」の主演俳優ジョージ・リーブスがハリウッドの自宅で死亡した。母親から依頼を受けた私立探偵が周辺を捜査するうちに、メジャー映画スタジオの警察に対するスキャンダル隠ぺい工作の一端が浮かび上がるが・・・

■スーパーマンの主演俳優の死の真相を推理(或いは邪推)するミステリーかと思いきや、結局明確な解答は示さず、事件を探る私立探偵のホームドラマとして集結するあたりは、賛否が分かれるかもしれないが、それなりに筋は通っているし、監督のアレン・コールターの演出もハードボイルドタッチを強調して、非常に硬派な映画に仕上がっている。

■実質主演はエイドリアン・ブロディで、ジョージ・リーブスを演じるベン・アフレックともに、気合の入ったいい演技を見せる。MGM重役の妻でジョージ・リーブスを囲って撮影所に売り込むダイアン・レインも老け役で力演する。

■なかなか、今時一般受けする映画ではないが、撮影所システム崩壊途上のハリウッドの地域社会支配の構図が浮き彫りにされて興味深い。さすがに、全ての闇を明快に解きほぐしてしまうまでの度胸は無いものの、眼の付け所と、話術の渋さは特筆に価する。

© 1998-2024 まり☆こうじ