■『機動警察パトレイバー』が今もなお面白いのは、脚本の構築によるところが大きい。ちゃんと正統派のサスペンスが機能しているから、時代を超えた普遍性がある。本作だって、アイディアとしては良いのだけど、要は語り口の問題だろう。本作については、押井守ははなからオーソドックスな作劇とか展開は目指していないから、なるべくしてなった映画ではある。その高度なやりっ放し感の開放感は、特に当時最先鋭であったのだが、その手法はさすがに古びて、オーソドックスなものが時を超えるんだな。
■『機動警察パトレイバー』が今もなお面白いのは、脚本の構築によるところが大きい。ちゃんと正統派のサスペンスが機能しているから、時代を超えた普遍性がある。本作だって、アイディアとしては良いのだけど、要は語り口の問題だろう。本作については、押井守ははなからオーソドックスな作劇とか展開は目指していないから、なるべくしてなった映画ではある。その高度なやりっ放し感の開放感は、特に当時最先鋭であったのだが、その手法はさすがに古びて、オーソドックスなものが時を超えるんだな。