WXⅢ 機動警察パトレイバー ★★★

WXⅢ 機動警察パトレイバー
2002 ヴィスタサイズ 100分
スターチャンネル
原案■ゆうきまさみ 脚本■とり・みき
音楽■川井憲次
総監督■高山文彦

■封切り当時、映画館で観て以来の再見。非常に丁寧に作られているのはわかるけど、ひたすら地味な怪獣アニメ。活劇としてのカタルシスも中途半端だし、メロドラマも中途半端で、ヒロインの岬冴子という女性の魅力がまるで描けていないので、これでは成立しようがない。でも、アニメ技術的には手が込んでいるし、川井憲次の音楽はいいからついつい観ちゃうんだけど。

■怪物が、レコードには収録されているけどCDではカットされる高周波に引き寄せられるというアイディアも、新味が無いし、第1作の焼き直しにも見えてしまうので興ざめ。正直なところ怪獣がらみの場面にはあまり魅力がない。総監督はあまり怪獣には興味がないと見た。

© 1998-2024 まり☆こうじ