radiko+USB DACでAM放送をオーディオ品質で聴く:その①「STAR☆MUSIC☆SUNDAY」@ABCラジオ

■中波放送のAMの番組は、幼い頃から毎日のように聞いて育ちましたが、その頃聞いていた浜村淳(!)とか桜井一枝(!)がいまだに現役なのは驚きです。昭和は生きている!もちろん、その頃はナショナル(!)のポータブルラジオなんかで聞いていたので音質は問題にならないレベルだったけど、とても楽しかったですね。その後は、やはりナショナルのBCL(懐かしい)用ラジオ、クーガーで聞きましたね。感度も音質も大幅に向上しました。でももちろん、モノラルです。(ホントはソニースカイセンサーが欲しかったのですが…)

■でも今やAM放送もFM電波でステレオ音声で配信されています。車で聞けばワイドFMでキレイに聞けますね。でも、家の中ならradikoで聞けばもっと高音質で聞けるのです。

■以前にも記事にしましたが、USB-DACを買って、PCとプリメインアンプを高品質に接続することができるようになったので、最近は在阪のAM放送を聴くことが増えました。以前はFM放送を主に流し聞きしていたのですが、FM放送も例の冗長なラジオショッピングとか過払金請求のCMがやたらと増えてホントにうんざりする(むしろ不快だ)し、かかる楽曲も同じような楽曲ばかりで飽きてきたので、AM放送に注目しています。探してみると、意外とマニアックな音楽番組があって、高音質で聴けるのは楽しいです。

■たとえば、日曜日の午後は以下の 「STAR☆MUSIC☆SUNDAY」@ABCラジオが楽しいですね。しもぐち☆雅充はFM大阪でもおなじみですが、谷口キヨコとのデュエット「リリィ喜代口&ホセ雅口」でも有名ですね!(ローカルやなあ!知ってる?)

■大看板、山下達郎の「サンデー・ソングブック」の裏番組ですが、番組は往年の歌謡曲、ニューミュージックなどがメインで、とにかく毎回の企画ネタに沿って幅広なジャンルがかかるので非常に楽しいし、ほっこりしますね。日曜の午後にピッタリです。山下達郎の「サンデー・ソングブック」がちょっとマニアックすぎるときは、こちらを優先的に聞いてしまいますね。いままでAM放送に音楽は期待していなかったのですが、radikoのおかげで、すっかりオーディオ鑑賞に耐える仕様になって、ラジオを聞く楽しみが増えました。
abcradio.asahi.co.jp

© 1998-2024 まり☆こうじ