ザ・ハロウ 侵蝕 ★★

THE HALLOW
2015 スコープサイズ 97分
DVD

アイルランドの森の中に移り住んだ子連れの夫婦が森に棲む伝説の怪物たちに追われるうち、夫が怪物に侵蝕されてゆく・・・

■というお話で、もっと静的な、雰囲気で描く怪奇映画かと思いきや、アドベンチャー映画風の展開になるのはいただけない。怪物に興味を持ったために怪物化する夫が赤ん坊を守ろうとするのが終盤の見せ場だが、正直、脚本も演出も”若書き”というのが相応しい未熟さ。

■森の奥に棲む怪物たちのアイディア自体に工夫がないし、想像力も感じられないし、か弱い赤ん坊を連れたまま森の中の激しい追跡劇をアクションで描くというのも、あまりに人間的リアリティに欠ける。いかにもジャンル映画の好きな若者が頭の中だけで考えたという種類の映画だ。

■冒頭と終幕にアイルランドの森林が伐採され、侵食される様子が映し出され、まるで社会派映画のような顔をするのも...謎だ。

© 1998-2024 まり☆こうじ