マッチスティック・メン ★★★☆

Matchstick Men
2003 ヴィスタサイズ 116分
APV

ニコラス・ケイジのありとあらゆる小技を駆使した強迫神経症演技がおおいに見もので、誰が誰をどうやって騙そうとしているのかは大方見当がつくものの、非常によくできたセンスのいい人情劇。リドリー・スコットニコラス・ケイジもやる気満々といった取り組みで、でも肩の力が抜けた映画に仕上がっていて、とても楽しい。

リドリー・スコットも後年はとりあえず撮影現場ではいろんなカットをラフに撮っておいて編集でまとめ上げてゆく感じになるが、このころはまだそこまでルーズではない感じ。『エクソダス』と同じ人が撮ったとは思えないね。

■とにかくニコラス・ケイジを堪能する映画で、ついつい仕草を真似したくなってしまうよね。あのシーンとかあのシーンとか。

© 1998-2024 まり☆こうじ