ピラニア3D ★★★☆

PIRANHA 3D
2010 スコープサイズ 89分
DVD

ピラニア [DVD]

ピラニア [DVD]

アレクサンドル・アジャによる悪ふざけ3D映画。こんな映画、映画館で観ないと何の意味も無い!

■なんだけど、ジャンル映画の骨法を綺麗に遵守した保守的な作りだし、妙に理性的な目配りが行き届いていたりして、なんだか妙に優等生なのだ。まあ、子供じみた悪ふざけはやりたい放題なんだが、特にクライマックスの大惨劇の描き方の容赦ない残酷描写には、単なる残酷趣味を超えた批評性が感じられる。アメリカが経験した「板子一枚下は地獄」というトラウマを端的に表現して、アメリカ的繁栄の虚妄を剥がしてみせる。

■地底湖に太古のピラニアの祖先が共食いを繰り返しながら生き残っていた!という擬似SF的アイディアも嬉しいし、開けた土地なのに閉塞感が漂うというアジャの変な映像感覚も健在で、まあ、サービス満点なので文句はありませんよ。クライマックスの脱出劇も立派なもんです。

© 1998-2024 まり☆こうじ