高き彼者 ★★★☆

高き彼者
NHKBS2 ミッドナイトステージ館 
2009年 本多劇場
作■マキノノゾミ 美術■柴田秀子 演出■高瀬久男
出演■加藤健一、小泉今日子占部房子、石坂史朗、滝田裕介

■随分と捻った演劇で、終盤に意外な事実が明かされるのだが、非常に堪能した。その意外な真相があまりに微妙なので、あまりに明るい終幕には違和感が残ってしまうのだが、加藤健一は力技で観客をねじ伏せようとする。正直、みんな物分りが良すぎると思うぞ。終幕のばたばたした決着の付け方は、松竹新喜劇かと思ったぞ。

■ドラマとしては、かなり面白く出来ており、加藤健一の抑制の効いた熱演も秀逸で、演劇を観る楽しみを堪能させてくれる。でも、度々言っていることだが、小泉今日子は演劇には向かないと思うぞ。

■柴田秀子の舞台装置は卓越しているし、滝田裕介が現役で舞台に立っていることにも感動した。

© 1998-2024 まり☆こうじ