ミッドナイトFM ★★★

MIDNIGHT FM
2010 スコープサイズ 106分
DVD

ミッドナイトFM [DVD]
■FMの深夜放送の番組最終日、パーソナリティの女性の元に妹と娘を人質にしたと電話が入る。脅迫者は次々と彼女を試すような質問と要求を突きつけるが、しくじると妹が責め殺されてしまう。娘の命は、そして脅迫者の真の狙いとは・・・
■キム・サンマンが脚本と監督を担当したサスペンス映画。ラジオ局だけで展開するのかと思いきや、スタジオを飛び出してヒロインの実家に向かいながら生中継が始まり、マスコミ批判まではじまるという盛りだくさんで濃い口の味付けがいかにも韓国映画らしい。それでいてちゃんとサスペンス映画の定石を利用しつくそうという貪欲なサービス精神が空回りしていない。スケール的には日本でも撮れる種類の映画だが、こういう純サスペンス映画は何故か日本映画ではあまり省みられない。本作も、もっとスマートな話にもできるはずだが、これでもかこれでもかと要素をぶち込んだ脚本は努力賞ものだと思う。
ジョディー・フォスターの『ブレイブワン』という映画も女性パーソナリティを主人公にしたムーディなサスペンスで、結構好きなのだが、本作はさすがにああいう雰囲気ではない。もっとアグレッシブで攻撃的なのだ。ヒロインのスエの華奢な風情も良いし、ラストの苦々しさも上出来。やっぱり、『ブレイブワン』に似てるよこれ。

Copyright © 1998-2021 まり☆こうじ all rights reserved.