「午前十時の映画祭13」はこれを観ろ!というか観るぞ!(個人的備忘)

asa10.eiga.com
■今年も午前十時の映画祭が開催されていますが、その中からこれぞという作品を紹介しましょう。というか、個人的に絶対に観に行きたい作品を挙げました。つまり、個人的な備忘です!

地球防衛軍はソフトでは何度も観てますけど、オールナイトではかなりプリントの状態が悪かったはずなので、きれいな4Kリマスター版は必見ですね。まだ特撮が素朴だった時代の、ミニチュア撮り切り一発勝負みたいな大仕掛の贅沢は得難いものがあります。大スクリーンで観てナンボという制作スタイルなのでね。円谷特撮も色彩映画はまだ発達途上なので、合成もミニチュアもかなり粗いんだけど、登場するメカ操演の豪快さは何ものにも代えがたい。8月から劇場にかかるようなので、これは絶対観に行くよね。
maricozy.hatenablog.jp

『バック・ドラフト』は封切り時に劇場で観たはず。いや確かに観てる。とにかく劇伴だけが有名になりすぎたので、ちょっと記憶が混乱するのだけど、もちろん後にソフトでも観ていて、いかにもロン・ハワードらしい働くおじさん映画を堪能している。ドラマ的に非常にできが良いことも確認した。大スクリーンで贅沢に見直したい。

カサンドラ・クロスは昔はテレビでしょっちゅうやっていたし、ソフトでも観たはずだけど、今だから改めて見直したい一作。シチュエーション的には面白いはずだけど、はたしてどうか?ちゃんと面白くできているのか??


© 1998-2024 まり☆こうじ