オデッセイ ★★★☆

オデッセイ(字幕版)

オデッセイ(字幕版)

  • マット・デイモン
Amazon

The Martian
2016 スコープサイズ 141分
MOVIX京都(SC10)

■火星でひとりぼっち取り残された男を救うため、NASAも中国も政治を超えて一致協力という燃える宇宙映画。中盤以降、燃える展開が続々登場で、予想外に熱い映画だった。リドリー・スコットがこんなに単純に燃える映画を撮るとはねえ。

■考えてみれば『アポロ13』とか『レッド・プラネット』とか、似た映画は最近でも多いのでそれほど新味はないけど、映画館でたっぷりと堪能させる映画にはなっている。リドリー・スコットもいまや巨匠なので、予算的にも潤沢なので奇をてらうところもなく、非常にオーソドックスな撮り方で安心して観ていられる。

■しかし、巨大なスクリーンに見事なCGによる高精細な宇宙船ヘルメス号が登場するだけでもう満足ってくらいの素晴らしい特撮。『レッド・プラネット』の宇宙船も見応えがあったが、あれと同等以上のできばえ。しかもCGだが、巨大なミニチュア並みの実在感を見せつける。宇宙映画はこれじゃなくちゃ。巨大な宇宙船がどーんと大スクリーンに登場する、それだけで宇宙映画はOK。アクロバット的な飛行とか目まぐるしいキャメラワークとか要らないです。

リドリー・スコットお得意のというか、何の執着かわからないけど、今回もお腹を裂いて異物を取り出す場面があるよ。『ブラックホーク・ダウン』では腹でなく、足だったが、同様の場面があって、あれは何を象徴しているのだろうか。いまだによく分からない。

© 1998-2024 まり☆こうじ