いったん工事終了です

とりあえずこれにて当ブログのスタイル変更はいったん終了とします。こだわりだすときりがないですね。予想外に時間がかかってしまいました。

今回の目玉ははてなブログのテーマをレスポンシブデザインに対応した「contents」に載せ替えることでした。個別設定でフォントサイズを大きめに変更してきたのですが、今のフォントサイズはデフォルト値です。なかなか見やすいのではないでしょうか。
www.dreamark.tokyo

ついでにサイドバーのメニューも見直してみました。オススメの記事などを表示してみました。こんな使い方もできたのですね。もっと早く気付けばよかった。

問題なのは、Google Adsense の広告設置問題で、とりあえず配置できそうなところには表示してみましたが、記事が読みにくくなるのもいやなので、記事そのものにはあまり影響のない場所に置きました。というか、はてなブログ(無料版)では一番いい場所ははてな側で広告を表示しているので、そこには自分で広告を追加できないようですね。並べて表示とかもできないかも。残念。PRO版に移行しようかなあ。

でも、ヘッダに配置した広告はなぜかバカでかくて見にくいし、表示されるまでに時間がかかりすぎて明らかに間が抜けているので、なんとかしたいものです。せめてサイズをもっと小さくしたいところですが、どこまで設定できるものか、宿題になってしまいました。スマホ表示では大きいとはいえそれなりに揃って見えるので違和感が少ないのですが。

あと、記事中にマーカーを引けるようにCSSを追加しました。ブログでお馴染みの黄色いマーカーが簡単に引けるようになったので、見栄えがアップした気がします。これは単純に嬉しい。

© 1998-2024 まり☆こうじ