ひどいにも程があるSNSホラー『アンフレンデッド』

アンフレンデッド [Blu-ray]

アンフレンデッド [Blu-ray]

基本情報

Unfriended ☆
2015 ヴィスタサイズ 83分 @DVD

感想

■世界初(?)パソコンの画面上ですべてのドラマが展開する画期的なSNSホラー、という趣向に興味をそそられ、予告編でもそれなりに面白そうだったので、借りてみましたよ。そして後悔しましたよ、観たことを。
■とにかく、SNSでチャットや動画通信によってリアルタイムに進行する趣向は新機軸だけど、それだけの映画で、拳銃自殺した女子高生の属する高校生グループの中でどんないじめやチクリや不純な性行為があったのかを霊的存在が関与して炙り出すというお話だけど、もうその内容が酷い。現実のひどさをそのままドラマに組み込んだという考え方だろうが、映像スタイルの制約上いわゆる一般的なドラマになっておらず、単にエピソードが羅列されるだけなので、劇映画としてのカタルシスは生まれない。しかも当然ながら映像は汚いし、お金を払ってまで観るか、これ?というレベル。劇場でこれ観たら絶望して死ぬレベル。
■製作にはジェイソン・ブラムのブラムハウスが当たっているが、よくこの内容で納得したものだ。ブラムハウスの低予算ホラーは品質コントロールが固いというイメージがあったのだが、こんな製品(作品という気がしない)も混じっていたとは。しかも全世界で公開するとはいい度胸だな。

参考

ほんとにどれくらい酷いか、試してみてくださいよ。確実に時間をどぶに捨てることができますよ!