ババドック 暗闇の魔物 ★★★

THE BABADOOK
2014 スコープサイズ 94分
DVD

ババドック 暗闇の魔物 [DVD]

ババドック 暗闇の魔物 [DVD]

  • 発売日: 2015/09/04
  • メディア: DVD
■女流監督のジェニファー・ケントが、育児ノイローゼをテーマに描き上げた神経症ホラー。端的に言って、そういう”世知辛い”映画なので、怪奇映画に”抒情”を求める観客には向かない。神経を病んでいくシングルマザーのリアルな現実しかないから。
■ただ、この監督、編集のセンスもなかなか秀逸だし、ババドックそのものを直接描写しない方針をギリギリ死守しており、ラストの決着のつけ方にしてもなかなか優秀。主演のエシー・デイヴィスの睡眠不足で憔悴してゆく様子がリアルに怖くて、観ているこちらまで頭がおかしくなりそうになるよ。そこが娯楽として楽しいかどうかは個人差が大きいだろうね。ただ、寓意にそれ以上の深みや広がりがないのが残念なところ。


© 1998-2024 まり☆こうじ