プロメテウス ★★★

Prometheus
2012 スコープサイズ 123分
DVD

プロメテウス [DVD]
■なんとなく今更ながらの「エイリアン」リメイクという風評で観ていなかったのだが、こりゃ楽しい映画じゃないか。とにかく筋立てが乱暴で、雑なので疑問は数多いが、完全にB級SF映画を志向する痛快さはなかなか捨て難い。

■人類の起源とされる巨人の描写にしてもなんだかわかったような分からない表現だし、知的かと思えば粗暴だし、まあそういったところが実に痛快だったりする。『エイリアン』の前日譚として腑に落ちる部分のこれまた痛快だし、自分で(自動医療装置を操作して)帝王切開して腹からあんなものを取り出すあたりの悪趣味さと奇想天外さとそれでも傷口をホッチキスで留めて走り回るヒロインといった無茶な筋立てがとにかく切れ味良く描かれるので、あれよあれよと楽しめる。おまけにマルク・ストライテンフェルトの音楽がこれぞ宇宙SFという曲想で傑作なので、まあ気宇壮大な宇宙SFを観たわあという満足感が味わえる。

■これだけ楽しめれば、文句言うのは筋違いですな。単純に楽しい映画。

© 1998-2024 まり☆こうじ