REC3 ジェネシス ★★☆

[REC]3 GENESIS
2012 スコープサイズ 80分
Tジョイ京都(SC5)

REC/レック3 ジェネシス スペシャル・エディション [Blu-ray]
■今回ジャウマ・バラゲロが監督を担当していないのであまり興味が湧かなかったのだが、予告編が上出来だったので映画館で見てしまった。しかも1000円興行なので、まあ損した気はしない。

■今回は途中からPOV方式を放棄して普通のシネスコ撮影になるという、番外編(?)的な作品らしく、おかげで随分見やすくなった。しかし、正直言ってお話に捻りが足りない。面白そうな脇役は登場するのに、期待だけさせておいてたいした活躍も無く、ゾンビの餌食になって終わる。RECシリーズにステディカムを導入した画期的なキャメラマンもあっさりとやられ、スポンジ・ボブのパッチものキャラのおじさんも単にゾンビに食われるだけで終わり。ゾンビになって、あの着ぐるみで主人公を襲いにくるんじゃないの?

■結婚式の披露宴が惨劇の舞台となり、親族郎党と殺しあうことになるというアイディアは良いのにあまり生かされないし、今日の主役は私よ!と逆切れする新婦のキャラも面白いのに、ドラマ的に消化できていない。それらの面白みは予告編で紹介済みなので、映画を観ても予告編のおさらいにしかならない。う〜む、困ったことだ。特にゾンビ映画に思い入れもないので、正直、映画を観たという満足感からは程遠いものだった。

■結局、RECシリーズの美点は、やぱりジャウマ・バラゲロの怪奇趣味とサスペンス演出の呼吸にあったのだなあと納得した次第。

© 1998-2024 まり☆こうじ