特撮テレビドラマ雑感=2008/1/27=

■「ゲキレンジャー」は今週が最終回かと思いきや、もう一回あったのですな。ドラマ的にも今回で最終回という雰囲気の高揚感でしたが、最終回にもうひと波乱あるらしく、理央とメレの恋路も一筋縄では決着しないようだ。今回の再会シーンにはしっかり泣かされましたが、若い二人にはなんらかの幸福な末路を用意してほしいものだ。
■いっぽう、「キューティハニー」が中盤の物語展開に大きなうねりを導入して素晴らしい劇的高揚を見せる。ふせえりの怪演が凄いと思ったら、魚屋の旦那役の、”ミレゴジ”こと喜多川務が乱入して大アクションを披露するわ、ハニーとシスターミキの揃い踏みも切れの良いワイヤーアクション満載で圧巻だ。庵野の映画版は酷かったが、是非、このスタッフで再映画化してほしい。
■新番組「仮面ライダーキバ」はたぶんオミットするでしょう。ドラマ的にいったいどこを面白がればいいのか、さっぱり理解できませんわ。特撮的にもあまり新味が無いし。CGチームに小田達哉や祖父江成則といった円谷CGIルームのメンバーが参加しているところをみると、TYOグループ入りでCGIルームは解散されたのだろうか。やはり、今後円谷プロのCGはデジタルフロンティアが担当するということか。

© 1998-2024 まり☆こうじ