CASSHERN ★★

CASSHERN
2004 スコープサイズ 141分
レンタルDVD
脚本■紀里谷和明、管正太郎、佐藤大
撮影監督■紀里谷和明 撮影■森下彰三 照明■渡部 嘉
プロダクション・デザイナー■林田裕至 音楽■鷲巣詩郎
VFXスーパーバイザーズ■木村俊幸、野崎宏二 CGスーパーバイザー■庄野晴彦
CGIプロダクション■N-DESIGN
監督、編集■紀里谷和明

CASSHERN [DVD]
 何も言う気も起こらないくらいに散漫な映画で、商業映画ではなく、超大作自主映画という風情だ。
 物語や監督のメッセージがどうこう言う以前の次元の映画だが、監督の映像センスの卓抜さはひとつの見所ではある。デジタル合成を大量に投入して、PV制作で組んだ(と思われる)CGプロダクションがふんだんなCGを提供している。その品質は確かに日本映画の標準レベルからすれば特筆に価する。CGで独自の世界観を構築する手法としては「スカイ・キャプテン」に迫っている。
 しかし、「デビルマン」と同様に主役の配役が無理無体で、脇役では寺尾聡や三橋達也といったベテランがちゃんと持ち味を発揮しているのに比べると、不甲斐なさ過ぎ。及川光博もちゃんと性格俳優として生かされているところをみると、この監督、決して無能ではない。ただ、それが映画なのか?という疑問が終始付いて回ることになるだろう。

© 1998-2024 まり☆こうじ