セブンティーン・アゲイン ★★★☆

17 Again
2009 スコープサイズ 104分
APV

セブンティーン・アゲイン [Blu-ray]
■離婚の危機にある中年男が不思議なことに17歳の頃のイケてた自分に戻って、ハイスクールに戻るが、息子や娘の抱える問題を目の当たりにし、自分のことより子供たちのために一肌脱ぐことに・・・
■というコメディ映画だけど、確かによくできたウェルメイドな映画。実は中年の家族再生がテーマというのも意外。ザック・エフロンの芸達者ぶりに感心しながら、おくての息子の後押しをしたり、下衆な男にぞっこんの娘に本当の愛を諭したり、離婚直前の妻に接近して微妙に迫ってみたり、といったいかにもありそうな枝葉を丁寧に描きあげてゆく。特に、娘の彼氏の下衆野郎を同級生たちの面前で散々罵倒して見せる場面は傑作。中身はおっさんなので、薄っぺらい若者の痛いところはお見通しなわけですね。
■17歳に戻った主人公はかつてバスケを捨てた選択を再び選択し直すことができるわけだが、バスケを取るのか、女房を取るのか、まあ当然の結論ではありますが、よくできたファンタジー映画でした。

© 1998-2024 まり☆こうじ