薄氷の殺人 ★★★★

白日焔火
2014 ヴィスタサイズ 109分
DVD

薄氷の殺人 [Blu-ray]
■確かに東野圭吾の『白夜行』に似てもいるのだが、どちらかといえば石井隆の名美と村木のお話そのものという感じの犯罪映画で、ディヤオ・イーナンの演出が超絶なので、石井隆を軽く超えてしまった。あの銃撃戦の唐突さだけでも。
■よくできた犯罪ドラマでメロドラマなんだけど、もうとにかくヒロインを演じるグン・ルンメイという台湾出身の女優の、男を引き寄せずにはいられない蠱惑的な女の存在感が衝撃的。あんな女に近寄った男は、そりゃ破滅していくに違いない魔的な存在。ファム・ファタールという言葉はあんな女のためにある。
■彼女に肉欲を抱かざるをえないクリーニング屋のおやじの煩悶だって、オトナな私たちには手にとるようにわかる。だからあの唐突なトラックの荷台での売春場面だて、変態と呼ばれあのおっさんの気持ちは痛いほどわかるのだ。グン・ルンメイを雇って一緒に仕事をしていて正気でいられるはずがないのだから。
■グン・ルンメイの寂しげな無表情の中には純粋な魔が棲んでいる。

© 1998-2024 まり☆こうじ