日本一の若大将 ★★★

日本一の若大将 [東宝DVDシネマファンクラブ]
日本一の若大将
1962 スコープサイズ 96分
BS11
脚本■笠原良三田波靖男
撮影■飯村正 照明■金子光男
美術■村木忍 音楽■広瀬健次郎 合成■泉実
監督■福田純

■シリーズも3作目で、かなりドラマに動きが出てきた。江原達怡は若大将の妹と婚約してしまうし、青大将の登場が増える。前2作では比較的定型的な憎まれ役だった青大将が若大将と親密な関係になっており、キャラクターも掘り下げられる。さらに堺左千夫が赤マムシとして登場する。素性の悪そうな雰囲気が確かにピッタリではあるが、青大将ほどの展開はない。というか、青大将の憎まれ役を代わって引き受ける役どころとして新設された感じだ。そのおかげで青大将は憎めない困った奴として若大将と伍する存在感を発揮しはじめる。(続く)

© 1998-2024 まり☆こうじ