七つまでは神のうち ★★★

七つまでは神のうち [DVD]
七つまでは神のうち
2011 ヴィスタサイズ 82分
DVD
脚本■三宅隆太
撮影監督■長野泰隆 照明■児玉淳
美術■福田宣 音楽■遠藤浩二
監督■三宅隆太

■これはまた非常に捻ったお話で、よくもこの脚本で通ったものだと思うし、演出的にも非常に微妙な素材なのだが、空中分解せずに、最後にはちゃんと負のカタルシスを提供することに成功している。これはホラー映画ではあるが、いわゆるJホラー的な心霊実話テイストのものでもないし、『呪怨』的な「幽霊モンスター」(たった今命名した)ものでもない。いや、むしろその両方であるとも言える変な映画である。ホラー映画であるには違いないが、色んなところが変な具合にその枠をはみ出している。そのグニャグニャした非現実性は、アメリカ映画よりも、イタリアの怪奇映画の雰囲気に似ている気がする。
■いくつかのエピソードが一体いつになったら絡むのかと思いきや、後半になってやっと物語の心棒が見えてくるという構成もかなり掟破りだし、被害者と思われた主人公たちが実は加害者だったという逆転劇は定番の反転術だが、その後のなかなか一筋縄ではいかない。なにしろ、○○が物理的な暴力を振るうという、これまた掟破りの趣向を導入するから、普通ならバカにするなと観客が怒り出しそうなものだが、あまりにも無慈悲で残酷なラストでは、何故か不思議な安らぎすら感じさせるから、全く、三宅隆太という人、変な人である。
■しかし、この感覚に少し見覚えがあると思ったら、それは中川信夫の『地獄』であった。人の罪の意識が幽霊を見せるというのが心理主義的怪談映画の基本理念であるが、今時の心臓に毛の生えたような現代人に罪の意識や良心の呵責を思い出させるためには、幽霊も武装化しないと成り立たないというのが、三宅隆太のホラー映画の現代性だろうか。

© 1998-2024 まり☆こうじ