エクスペンダブルズ2 ★★★☆

THE EXPENDABLES 2
2012 スコープサイズ 102分
Tジョイ京都(SC3)

■1作目を大きく凌駕したワクワクのシリーズ第2作。今回はブルースもシュワも戦列に加わる。そのご都合主義には開いた口が塞がらないが、そのほうが楽しいからいいよ。しかも、今回は悪役がヴァン・ダムだ!ヴァン・ダムをスクリーンで観るのも随分久しぶりだが、スタローンを向こうに回して、アッパレな大活躍。見事にエレガントな悪役ぶりで、全く惚れ惚れする。人質の胸をナイフで突くのにもハイキックを披露するそのサービス精神には恐れ入った。
■今回はアヴァンタイトル部分で大作アクション映画1本分の見せ場が用意され、それでも竜頭蛇尾にならないあたりはまことに立派。エクスペンダブルズ軍団になぜか女戦士が加わるのもどうかと思ったが、全く違和感無し。演じるユー・ナンは注目株の女優らしいが、ぱっと見がおばちゃんにしか見えないので、この配役はちょと疑問だが、女優に目がくらまないようにとの演出意図が込められていると見た。(続く)

© 1998-2024 まり☆こうじ