ブンミおじさんの森 ★★★☆

UNCLE BOONMEE WHO CAN RECALL HIS PAST LIVES
2010 ヴィスタサイズ 114分
DVD

ブンミおじさんの森 スペシャル・エディション [DVD]
■タイ北部で農園を経営するブンミおじさんは糖尿病が悪化して死期が迫っている。すると、死んだ妻や行方不明になった息子が、幽霊や猿の精霊になって帰ってくる・・・

■幽霊や精霊が何気なく人間の日常と混じりあう不思議なファンタジー映画だが、日本でも古来の土俗のなかではありえた光景であろうし、柳田國男とか水木しげるを知っている日本人にとっては、案外違和感なく受け入れることができる、不思議に懐かしい幽明世界だ。

■普通の商業映画としての劇映画ではないので、やけにカットは長く、ゆったりとしたアート系映画独特の演出手法だが、絶妙なタイミングで幽霊や精霊が登場する。その手際は、完全にホラー映画であり、またコメディ映画でもある。山間地の洞窟に分け入って胎内回帰ですというのは少々わかりやす過ぎると思うが、終幕のアレはなかなか秀逸。

■日本映画では鈴木清順を思い出すし、小説では内田百輭なども連想する。いわゆる怪異現象は発生するが、それは日常に静かに溶け込んでおり、現実世界に生きるものたちと日常的な交流を交わすことができ、その間に葛藤は生じない。そんな懐かしい夢のような映画だ。

© 1998-2024 まり☆こうじ