ブログの視認性を向上しました!

コロナ禍に加えて、危惧していた大規模地震まで訪れる、何でもありの昨今ですが、みなさまご健勝でお過ごしでしょうか。
さて、このブログを見ていただいているお客様の流入経路を調べてみると、PCからよりもスマホの方が多いのですね。うちのような比較的高年齢者向け(?)のブログはPCメインだろうと考えていましたが、さすがにもうそんな時代ではなく、スマホで見ていただいている方が過半のようです。
今までブログの見栄えにはあまり気を使っていなかったのですが、久しぶりに少々手を入れて改善してみました。特にスマホでの見栄えを向上させたいと考えましたが、いかがでしょうか。

文字サイズを変更しました。
これまでも大きめの文字サイズを指定していましたが、PC版だけの適用になっていたようなので、スマホ版にも適用範囲を拡大しました。これで大分視認性が上がったと思います。
通勤、通学の途中で、バスや電車に揺られながら読まれる場面も多いかと思いますが、目の負担が減ったのではないかと思います。

タイトル画像を設置しました。
タイトル画像の作り方がわからぬまま過ごしてきましたが、無料で高機能なサービスがあることを今更ながら知りました。
CANVAという有名なサービスです。有料版はもっと便利でおしゃれなデザインが使えそうです。無料版でもかなりセンスの良いテンプレートが多数あり、凄いですね。もっと早く調べればよかった。
👉CANVA https://www.canva.com/

スマホ用のタイトル画像も設置しました。
PC版ブログにあわせて、スマホ版のタイトル画像も作りました。やっぱり、こういうところが文字だけだと寂しいですよね。
これでなんとなく、ブログらしくなってきた気がします。

とりあえず以上が今回のデザイン設定の変更項目です。今後も視認性の向上を目指して改善を図りたいと思います!

補足

次はレスポンシブデザイン対応を!
実はスマホでの見栄えを向上するため、レスポンシブデザインの設定を反映したかったのですが、今使用しているこのブログテーマがレスポンシブデザインに対応していない(!)ので、今回は見送りました。
レスポンシブデザインって何ですか?
はいはい。簡単に言うと、スマホでブログを見たときに蹴られてしまうサイドバーに設定したコンテンツが、本体記事の下の方に回り込んで表示されるように自動的に調整される便利機能のことですね。
まあ、なくてもそれほど困らない気もしますが、最先端な感じが嬉しいところですね。次回の改善でチャレンジしたいと思います!

© 1998-2024 まり☆こうじ