ハートキャッチプリキュア!花の都でファッションショー…ですか!? ★★★

映画ハートキャッチプリキュア!花の都でファッションショー・・・ですか!?【特装版】 [Blu-ray]
ハートキャッチプリキュア!花の都でファッションショー…ですか!?
2010 ヴィスタサイズ 71分
DVD
脚本■栗山緑
作画監督■上野ケン 美術監督■本間禎章
キャラクターデザイン■ 馬越嘉彦、上野ケン 音楽■高梨康治
監督■松本理恵

プリキュアの映画版としては非常に評価が高い本作ですが、それほど良いとは思わなかったなあ。もちろん、作画のレベルはテレビとは比べ物にならないけど、作画監督が違うせいもあって、別のアニメシリーズを観ているような感じが。。。特にサラマンダー男爵が実はプリキュアの世界観の根幹に関わっていたりするものの、結局何がしたかったのか、特にルー・ガルーを狼男にすることの意味がよくわからないし、そもそも狼男に見えないし、趣向が盛りだくさん過ぎて消化不良と感じたな。
■フランスで消息を絶った月影博士との関わりが仄めかされるのかと思いきや、それはなく、月影ゆりさんの場合、フランス旅行の旅費の工面はどうしたのかなあとか、いらんことが気になってくる。やっぱり、サラマンダー男爵とルー・ガルーの疑似親子で何が描きたかったのかが最期までピンとこなかったなあ。長峯達也の演出で観たかったよね。