キック・オーバー ★★★

HOW I SPENT MY SUMMER VACATION
2012 スコープサイズ 95分
DVD

キック・オーバー [Blu-ray]
■大金を強奪してメキシコに逃げこむが捉えられ刑務所に送られた主人公だが、その刑務所は官憲の管理の眼がとどかない恐るべき無法地帯だった。そこで知り合った少年の臓器を狙って所内ボスが暗躍していることを知り、盗んだ金を取り戻して少年を救うためにたったひとりの戦いが始まる...
■という軽いお話をメリハリのきいた軽快な演出で綴る活劇の快作。監督はメル・ギブソンの助監督出身のエイドリアン・グランバーグという男なので、実質的にはメル・ギブソンの演出も加味されているのではないかと勘ぐりたくなる。しかし、刑務所でありながら実質的には犯罪の巷で、ひとつの街として機能してしまっているエル・プエブリートという設定がフィクションではなく、数年前までメキシコに実在していたということに驚愕する。そこに着目したアイディアも鋭い。アクション映画はこうでなくちゃいけない。
メル・ギブソンが異様に頭の回転が速く、策略もうまく行きはまり過ぎるのだが、まあ痛快だからいいよ。そんな男がなんであんなに簡単に冒頭で逮捕されたのか?という突っ込みは無しにしよう。刑務所外のマフィアと彼とのかかわりがなかなかすんなりとは分かりにくいのでお話についていけない所もあるのだが、多分撮影したシーンをカットしたのだろう。それでも2時間以上ある活劇なんかよりずっと良い。

© 1998-2024 まり☆こうじ